DBMG TOP採用情報サイトマップ
会社概要サービスパートナートピックス
サービスサービス

サービスTOP
DBMGのVALUE・
コンサルティング・
コンサルティングの流れ >>
顧客調査プラス・
マーケティング支援・
講演・研修・
事例紹介・
パートナー・
事例紹介
株式会社りそな銀行
「おかね」に関する定評のある教育コンテンツを提供

http://web.resona-gr.co.jp/resonabank/money/index.shtml
りそな銀行
【概要】
りそな銀行(当時・あさひ銀行)では、リテール向けの教育系コンテンツサイト「あいうえおかね」を、2000年12月より公開いたしました。DBMGは、サイト立ち上げ時において、フォーカス・グループ・インタビューを実施し、消費者マーケティングの観点から、戦略的なサイトコンセプト、およびコンテンツ、ブランド3要素(ネーミング、ロゴ、スローガン)を企画・制作しました。サイト公開後においては、サイト運営を代行しながら毎月ウェブ用のコンテンツ編集・制作を実施しています。並行して、CRMデータベースからセグメントした様々な顧客へのキャンペーン企画・制作・結果分析を実施しております。

【背景】
主に投資信託、外貨預金の顧客獲得を目的とするマーケティングサイトの構築を検討されていた。
既存のホームページ上にも取扱商品やサービス説明はありましたが、本サイトでは通常の「企業の情報発信型コンテンツ」ではなく、WEBの機能をフルに活かした「顧客のためのコミュニケーションコンテンツ」を企画・実施することが命題となっていました。

【期間】
2000年7月にフォーカス・グループ・インタビューを実施し、戦略的なサイトコンセプトを策定。その後コンテンツ、ブランド3要素の企画・制作を経て2000年12月に立ち上げました。

【成果物】
フォーカス・グループ・インタビューでの顧客の声をもとに、サイト戦略企画書を策定した。制作物として「あいうえおかねサイト画面」、「あいうえおかね ブランド3要素(ネーミング、ロゴ、スローガン)」等を作成・納品しました。
企画書では、ターゲット顧客セグメンテーション、顧客ベネフィット、コンテンツ企画を総括し、企画書にまとめました。コンテンツ企画では、従来の「企業PR型のコンテンツ」にとどまらず、WEB機能をフルに活かした「顧客のためのコミュニケーションコンテンツ」を企画しています。

【クライアントにおける成果・メリット】

2003年冬期のゴメスの評価では、りそな銀行<type red>の中で、「あいうえおかね」が定評ある教育系コンテンツサイトとして紹介され、確固たる評価を築いています。
DBMGのVALUE >>
コンサルティング>>顧客調査プラス>>マーケティング支援>>講演・研修>>
事例紹介>>パートナー>>
お問い合せ
e-mail:consul@dbmg.co.jp
お問い合せフォーム
 サイトについてプライバシーポリシー