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全日本空輸株式会社
One-to-Oneマーケティングの実践により、マイレージ会員一人一人とのリレーションシップの強化を実現
【概要】
マイレージ会員に対するOne-to-Oneマーケティング活動を、全面的にご支援させていただきました。具体的には、フォーカス・グループ・インタビュー企画実施から、CRM全体計画の立案、年間キャンペーン活動の企画、個々のDMキャンペーンの企画・制作、実施支援から、CRM統合データ(属性・搭乗履歴・レスポンス履歴・アンケート等)を使った顧客分析、キャンペーン設計、結果の評価・分析というマーケティングサイクルをフルに支援させていただきました。これにより、通常は単発で終わる販促キャンペーンを、年間のスケジュールの中にツリー上に組み込み、また、会員のライフタイムに応じたCRMコミュニケーションシナリオの設計、ロイヤリティプログラムの再設計という上位の戦略に組み込むことにより、会員一人一人とのリレーションシップの強化を実現。

【背景】

会員データをもとにした効果的・効率的なOne-to-Oneマーケティングを実現することが命題となっていた。

【期間】

1999年4月よりプロジェクトがスタートし、2001年3月までの2年間においてマーケティングサイクルをフルに支援させていただきました。

【クライアントにおける成果・メリット】
期待以上の利用拡大という形で、はっきりと表れました。
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